こんな人にオススメ
- 長く働けるかが不安な人
- 転職を繰り返してしまっている人
こんにちは。hiromitsuです。
私は新卒で日系大手証券会社に入社し、その後、外資系コンサルティングファームに転職し、さらにそこからメガベンチャーと言われる事業会社に転職しました。
今回は仕事をすぐ辞めやすい人に当てはまりやすい特徴5選を紹介します。
自分がこの特徴に当てはまる人は、改善を図ることで一つの仕事が長続きするかもしれません。
転職を繰り返してしまわなければならないことは機会損失につながる場合もあるかと思います。
早速、 仕事をすぐに辞めてしまう 人の特徴5選を紹介します。
特徴①:他人を頼れない
一つ目の特徴は他人を頼れないことです。
入社してすぐというのは分からないことだらけです。
その分からないことすら自分周りの人たちに頼れない人もいます。
「話したことないし質問しづらいな」や「さっきも質問したし、また質問をするのはなあ・・・」などと思いがちですよね。
大丈夫です。
分からないことは質問をしましょう。
分からないのは当たり前です。
先に入ってきた人も同じように分からないことを質問してきたはずなので、新しく入ってきた人に意地悪をするようなことはありません。
質問をせずミスをする方が業務の負荷が増えるため、質問はしましょう。
特徴②:仕事のミスを気にしすぎる
二つ目の特徴は仕事のミスを気にしすぎることです。
入社したてというのはミスをしてしまうことはあります。
その時に「自分の能力が足りていないからだ・・・」「自分なんていない方がいいんだ」などと思わないようにしてください。
最初はだれでもミスをします。
仕方がないことです。
そう分かっていても一緒に働いている人に何かを言われるときにしてしまいますよね。
年が近い人や年下の人に言われるととくに「自分との差」を感じてしまいやすいです。
ですが、自分の能力が足りないのではなく、それは単純に入社してすぐなだけです。
慣れる前にきつくなってやめなければならなくなることは防ぎましょう。
特徴③:他にやりたいことがある
三つ目の特徴は他にやりたいことがある人です。
これは自分の業務自体がイヤだなあと思うというよりは「別のことがやりたくて、仕事なんてしたくない!」ということです。
単純に仕事をしたくないだけであれば「お金をもらっているのだし頑張らなきゃ」と割り切ることもできるかもしれませんが、他にやりたいことがある人は割り切るのが難しいです。
そういった場合にはやりたいことがやりたいと思ってもすぐに会社を辞めてしまうのはもったいないかもしれません。
異業種に転職するにしても、会社を働きながら転職先を探す方が給与等をもらい続けられるため、安定したキャリアを歩めるかと思います。
すぐに辞めずに、働きながらやりたいことをできる環境を手に入れましょう。
コンサルティングファームへ異業種転職するポイントはこちら↓↓
【異業種からの転職も可能】外資コンサル転職で入社するポイント
特徴④:ちゃんと調べていない
四つ目の特徴は転職前に、ちゃんと調べていない人です。
転職前にちゃんと調べることができていれば転職先に入社してから公開することも少なくなると思います。
転職前に分かることは、ちゃんと転職前に調べることで転職成功を目指しましょう。
特徴⑤:「運」が悪かった
でも「結局『運』悪いだけじゃん!」と思ってしまう場合もあります。
転職失敗したけど、そんなの転職前に分かることじゃないし、「自分が一番『ふざけんな!』って思っているよ!」
という場合もあると思います。
この場合も、かといってすぐに辞めるのはもったいないと思います。
続けられる限りは続けて転職先を探すことをオススメします。
また次運任せにしすぎない転職先を探すとよいと思います。
転職を運任せにしない方法もまとめています↓↓
【転職は運?】正直どれだけ調べても転職に失敗することはある
最後に
今回は転職で辞めやすい人の特徴をまとめました。
転職をしてすぐに辞めてしまわないように、自分が変えられることは変えていくことがいいと思います。
一方で、精神を病んでしまったりする場合には、すぐに辞めてもいいと思います。
精神を病んだ状態で無理矢理続けることは、大きな負担になってしまう可能性があります。
精神を病まずに、好きで長く続けられる転職先に向かっていきましょう。
転職してすぐのつらい時期の乗り越え方のコツを紹介
【入社半年で辞めたい!?】”転職仕立て”のつらい時期を乗り切るコツ
ブラック企業には要注意
【実体験】ベンチャー企業は土日も働く?なんでブラックになってしまうのか!?
転職エージェントって何ができるの?
コメント