こんな人にオススメ
- これから転職をしようと思っている人
- 転職エージェントを使おうか悩んでいる人
- 転職を初めてしようとしている人
こんにちは。hiromitsuです。
自分は日系大手証券会社から外資系コンサルに転職し、そこからメガベンチャーの事業会社に転職し、三社の企業を経験しています。
転職をするときには、”転職エージェント”を毎回利用していました。
転職エージェントを使ったことがない人もいるかと思いますが、転職エージェントは思っている以上にたくさんのことをしてくれます。
無料で利用できるものも多いため、何ができるかを知らない人は非常にもったいないと思います。
今回は転職エージェントに登録することで何ができるのかを紹介します。
転職エージェント利用の流れ
はじめに、転職エージェントの利用の流れを紹介します。
転職エージェントとは
転職を検討している利用者と求人募集している企業をマッチングさせて転職の支援をするサービス
一般的には、転職エージェントに登録するとまず初めに利用者に対して一人のアドバイザーがつきます。
そのアドバイザーとまず初めにどういった業界に行きたいか、現職では何をやっているか、転職はどのくらいの時期にしたいかなどを面談します。
それに伴い今後どのようにアドバイザーが求職者に対して、サービスをしていくかを決定します。
ただ、そのサービスというのは、求人の紹介などだけではなく多岐にわたります。
今回は、転職エージェントが行ってくれるサービスの中でも、とても有益なものを一部紹介します。
特に転職が初めてしようとしている人は転職エージェントのサービスは非常に有益なものになるでしょう
転職エージェントがやってくれること 10選
では、転職エージェントがやってくれることを紹介していきたいと思います。
※転職エージェントによってサービスはそれぞれ違うため、すべてをやってくれるとは限りません。各転職エージェントに相談をしてみてください
① 自己分析の手伝い
初めて転職したい人は自分がどういった業界に向いているか分からないものですよね。
そういった時に自己分析をする必要があります。
自己分析とは
- 自分の強み・弱み
- 自分の得意・不得意
- 自分の好き・嫌い
などを整理することです。
そういったものを整理することによって、自分の行きたい業界などを決めていくことが出来るようになります。
しかし、自分のどういった長所、得意、好きが仕事につながるか分かりませんよね。
そういった人は転職エージェントに相談をすることが出来ます。
自分の価値観を深堀してもらい、様々な長所、好き、得意から、「この長所が転職では使えそうだよね」や、「この得意ならこの業界が向いているよね」とアドバイスをもらえます。
② 業界動向を教えてくれる
自己分析をしていくつかの業界に行きたい、向いてそうと思うかもしれません。
一方で、じゃあ「その業界って実際どうなの?」という部分は気になりますよね。
「その業界は規模が今後縮小していくだろう」「その業界は平均して残業時間が非常に長い」「今その業界は求人が多い」などその業界についての知識を教えてくれます。
業界の知識を自分自身深めることで、自分の行きたい業界をさらに深堀し、絞っていく言ことが可能となります。
③ 転職スケジュールの相談
「よし!この業界に行きたい!」と決まったら次に転職のスケジュールを決めたいですよね。
しかし、どういったタイミングで転職活動をしていくかは分かりにくいものですよね。
その人の働き方や目指す業界によって、個別の転職スケジュールを検討してくれます。
逆に自分がこの時期までに転職を達成したいということを相談すれば、それに合わせて「この時期にESを書いて、この時期に応募をして」など自分にわせたスケジュールで動いてくれることも可能です
④ 履歴書・職務経歴書の添削
スケジュールも決まったところでいざ転職活動を始めるとなった場合には、履歴書や職務経歴書の記述が必要となります。
何を書いたらいいのか?などは全然わかりませんよね。
ネットなどでもある程度把握することはできるのですが、どういった内容の方が企業に刺さる内容になるのかなどは分かりにくいものです。
そういった時はプロに相談してみましょう。
また、自分では「完璧な履歴書だ!」と思っていても他者が見ることによって、もっとこうした方が良いなども出てくるものです。
転職エージェントはそういった添削などもしてくれます。
履歴書や職務経歴書は使い回しが可能なので、一回エージェントを通して作ってみて、応募は別のエージェントでなんてことも
⑤ 面倒な採用情報の送付
転職の応募をしたことがある人は分かるかと思いますが、結構面倒なんですよね。
企業ごとに別々の項目の質問があったり、別の企業でも同じような情報を記載したのに、また同じ情報を他の企業に送付しないといけないだったりと。
面倒なことが多いものです。
転職エージェントを経由することによって、転職エージェントに送付した情報をエージェントが自分の依頼した企業に送付してくれたりもします。
自分の面倒な作業が減る分、その分の時間を転職活動に使うことが出来るようになります。
⑥ 求人の紹介
行きたい業界も決定し、履歴書や職務経歴書も完成、いざ企業に送付!
となった場合にも、「あれ?どんな企業があるのだろう?」「この企業ってどんな企業なんだろう?」「この業界の中でもワークライフバランスが整っている企業がいいな」など様々な疑問や要望が出てくると思います。
転職エージェントに自分の疑問やこういった企業に行きたいということを相談すると、そういった企業の求人を紹介してくれます。
自分でいちいち全部の企業のHPを開いて「どんな企業なのかな?」と調べるのは非常に時間がかかる作業です。
企業に詳しいプロに紹介を依頼することで、効率よく自分の行きたい企業を見つけることが出来るかと思います。
企業に直接応募できない、エージェントのみが持つ求人もあります
⑦ 説明会・セミナーの紹介
気になる企業があった場合に、「じゃあ、その企業って、実際のところどうなのだろう?」と思うこともあるかと思います。
そういった場合には、気になる企業の求人だけでなく、セミナー情報や説明会の情報も紹介してくれます。
エージェントによっては、そのエージェントのみでエントリーできるセミナーなども持っているため、非常に有益なものかと思います。
実際に働いている人から話を聞くことで、「その企業に本当に自分が合っているか」や「面接ではこういったアピールが有効そうだな」という部分も見えてくると思います。
⑧ 質問への回答の添削をしてくれる
いざ面接に臨むとなったときに、「どんな質問が来るのだろう?」だったり、「この質問への答えはこれで合っているのだろうか」と疑問がわいてくると思います。
そういったことも転職エージェントは教えてくれます。
実際にこの企業ではこういった質問を面接でしているなど、細かな情報を教えてくれることもあるため、他の候補者とも差がつきやすいです。
また、自分の回答が自分ではいいと思っていても、「この企業にはもっとこういうアピールをした方がいい」などのプロならではの視点があります。
そういったところを相談することが出来るため、面接対策としても非常に有益です。
⑨ 模擬面接の実施
面接での回答を準備したとはいえ、いざ面接に臨むと緊張してしまうものです。
転職エージェントによって、面接の前に、転職エージェントが面接官役となり模擬面接を実施してくれます。
模擬面接では転職面接で聞かれやすい質問などを面接官役のエージェントが聞いてきて、自分が回答して、最後にフィードバックをもらえるという形になります。
本番で緊張しないためにも、そういった面接に近い形での実践練習は有効な手段あるかと思われます。
⑩ 年収交渉
いざ採用通知をいただいた場合に、転職というのは年収交渉などができる場合があります。
現在の年収がいくらで、自分のスキルがこのくらいで、なのでこのくらいの年収が欲しいというようなものです。
うまく自分のアピールをすることで企業が求人で出している年収よりも高い金額で企業に入社することも可能になります。
こういった交渉はどのようにしていいのか分からないものですが、転職エージェントが代行してくれる場合があります。
年収は入社するときのものがずっとベースになるので少しの差で思っている以上に変わります
+α:その他転職において気になることの相談
転職活動をしようと思ったら、その都度、気になることが出できますよね。
- そもそも自分は転職をしない方がいいのか?
- ぶっちゃけこの会社って激務なの?
- この会社って自分は正直入れないですよね?
などなど。
その都度転職エージェントに相談することが可能です。
疑問を解消しつつ、自分の行きたい企業に転職を目指しましょう。
最後に
転職エージェントはうまく利用すれば非常に有益です。
「なんかあんまりいいイメージがない」という方も、一度話を聞くのは無料のため利用してみるのはどうでしょうか。
皆様の転職活動に少しでもお役に立てれば幸いです。
コメント